2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN0381_20110427150012.jpg



春は貝がふっくらして おいしいです。  


アサリ(広島では小貝といいます)がよく入荷しています。

2Lから4Lまでの大きいものがそろっています



4Lサイズを食べる経験にと・・・
事務所で アサリの酒蒸しを作りました。
 




DSCN0794_20110427145517.jpg




作り方は・・・

アサリを洗ってから鉢に入れ、
日本酒をかけ入れて、蒸すだけでOK
 


そして
アサリの酒蒸しのコツは・・・
高温で、短時間で蒸しあげることです。
 

時間をかけてしまうと、
身のふっくら感が減り、かたくなります。



私は以前はアサリを蒸し器にセットしてからガスの火をつけていました。
これは火にかかっている時間が長くなってしまうのでNGです。






DSCN0798.jpg




今日は上に木の芽を散らして蒸しました。

きざみねぎを散らして蒸してもおいしいです。


うちの事務の人は蒸しあがった時に
バターをのせて
バター風味で食べるそうです。(おいしそぅ






DSCN0800.jpg




加熱時間は・・・
火力や量によって違うので、


蒸しているアサリの口が開いていればOK


よく上のほうだけ開いて、中のほうはまだ・・
ということもあるのでよく見て、
そして蒸しすぎないようにね。






DSCN0802.jpg




うちの事務の一人が・・・
我が家では、フライパンにアサリを入れ、
日本酒を入れ、ふたをして加熱する・・と言いました。


えーっ すごく簡単じゃん
蒸し器を洗う手間もかからないシィ


私、この年になるまで ずっと蒸し器でやっていました。

ショック


もっと簡単に作るには・・・
アサリを鉢に入れ、日本酒を入れてラップをかけ、
電子レンジでチンするという作り方もあるそうです。






DSCN0773.jpg



昨日まだ咲いている桜を見かけました。

何という種類の桜なのか
葉が出ていて、白っぽい花が満開でした。


5本くらい並んでいて
しばらく“ひとりお花見”をしました。




今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
素敵な春の味ですね。
香りもよいんですよね。
2011/04/27(水) 20:36:58 | URL | あかちん #-[ 編集]
あかちんさま

春は貝って、ホントに思います。季節の味を楽しみます。いろんなことで季節が楽しめて幸せです。
2011/05/02(月) 16:19:23 | URL | 広島の魚仲卸 吉文 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/722-f0a06506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック