2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN1088.jpg
(4枚とも、九州から入荷したミズイカの箱です。)



今日は荷がものすごく多かったです

天気もよく、潮もよかったからです

値段は安く、
売れないからさらに安いです。


スーパーもこの土日売れてないそうです。
大型連休でみんな なんかかんかお金を使ってしまっているので
連休明けで鈍い」とどの人も言っていました。



DSCN1086.jpg


 ホタテは津波の影響が出ています。

去年は熱くて 相当たくさん貝が死にました。

今時期的に獲れていますが
まだ殻が小さい(中の身も)です。
 

荷は入荷しているので
これから徐々に大きくなっていきます。





DSCN1087.jpg



イカの箱はどうしてもイカの墨で黒くなっています。

箱の 魚協名や港名で そこの海に思いをはせたり
デザインを楽しむこともあります。




DSCN1085_20110509153132.jpg



土曜日、天然タイをイタリアの魚用ハーブ塩で・・・と

帰るのが遅くなったらもう家族が食べ始めていて
写真が撮れませんでした。

天然タイに オリーブオイルとハーブソルトをかけて食べましたが
おいしかったです

主人はワサビと醤油のほうが タイの味がよくわかると言いました。




DSCN1102.jpg



土曜日の夜、10時から
小イワシ6キロ入り箱と 写真の小ギザミ1.4キロのシゴをしました。


予定を変え、小イワシの半箱分をフィレの状態にして
「イワシのつみれ」を作り、
もう半箱分を炊きました

小ギザミはうろこを取らなくてもいいし
内臓も取らなくていいのですが


南蛮漬けにするなら内臓だけ取ったほうがいいと言われ
ペティナイフでとりました。

小ギザミの南蛮漬けは
油で揚げるより、焼いたほうがいいといわれたので


グリルで何回かに分けて焼きました。

全部を終え、持って帰ったトロ箱を洗い終えたら
3時半でした。

「5時間半もやってたんかぁ」とびっくりでした。




DSCN1128.jpg



昨日 今シーズン初めて
「いそべ」が両足をそろえて寝ていました。


暑くなるといつもこうして寝そべるので・・

「もうこういう時期なんだねぇ」と
我が家の夏のひとつです。





今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

昨日スーパーに行ってまたまた驚きました。

広島のスーパーだと、結構年中15cmサイズの「小あじ」や「いわし」のちょっと干したの(うるめいわしみたいなの)ありますよね?しかも割りと手ごろで。

京都・・・ないのですよ~。。。
(うちの近くはどこも)
ちいさな5cmくらいのうるめいわしパックは高い値段であるのですが・・・。

やっぱり、瀬戸内海が近いから、多くでまわっていたのでしょうか??

夏場にかけて、あったかいごはんと、うるめいわしの15cmサイズをしっかり焼いて、頭からシッポまで頂くのが大好きだったのです~(涙)

仕方ないので、サバのみりん干しを焼きました^^
そこそこ美味しく焼けて、よく見たら
下関産って書いてありました。

・・・牡蠣も広島のには適わないんだろうな~。悲しいかな、京都の魚事情です。。
お肉は格別においしいので、お肉好きさんには京都はいいとおもうけど
焼き魚好きには・・・・・・・・(|||▽||| )ハァ
2011/05/10(火) 04:02:36 | URL | あいこ #-[ 編集]
あいこさま

地域、地域で千差万別ですね。私もうるめの干物を焼くのが好きで、ちょっとレモン汁をかけるのが特に好きです。昨日塩干物の仲卸でかったのは鹿児島産でした。

実家の静岡に比べると、広島は魚種が多く、また同じ魚種でも味が細やかです。静岡は大海に面し、赤身などを中心にガッツリ食べていましたが、あれはあれで飽きもせず連日食べていましたが、楽しく幸せでした。今日とは京都でまた独特の魚の食文化があるんでしょうね。
2011/05/11(水) 10:50:43 | URL | 広島の魚仲卸 吉文 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/729-7e00c882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック