2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN1124_20110609173626.jpg





「小ギザミ」です。

「ベラ」という地方もあります。

本当の名は「キュウセン」というそうです。





DSCN1125.jpg



小ギザミを買って、南蛮漬けにしました。



ギザミ料理は何が楽って・・・
うろこをとらなくていいから楽チンです。



「油で揚げて南蛮漬けにするより
ギザミはうろこがおいしいから焼いて作りなさい。」

「腹に切り目を入れて
ちょびっとしかないけど内臓をだしたほうがいいよ。
ガリッと硬いものが入っている時があるから。」


と長老に言われ
ペティーナイフでシゴをしました。





DSCN1130.jpg




焼いてつくったので
うろこや皮が香ばしくておいしかったです。



揚げてないので
カロリーも少なく、あっさりしていておいしいです。






DSCN1360.jpg




これが普通のギザミ

青ギザミです。



関東のほうではあまり食用にしないそうですが・・・


関西、特に瀬戸内海地方では人気魚で
高値で取引されます。



瀬戸内海産はおいしくて、
外洋沿岸のものは、おいしくないので、
瀬の内海地方ではギザミの食文化が育ち
よく食べられているのだそうです。





DSCN1359.jpg



お刺身がおいしいです。

塩焼きもいいし、炊いてもきれいな白身でおいしく、
見ると買いたくなります。
私は塩焼きが好きです。



初夏から秋口が旬なので
まさにおすすめの魚です。






DSCN1414.jpg




始めました。


夕べの「NHKためしてガッテン」でやった
脳で食欲をおさえるダイエット


娘とリキ入れてしっかり見ました。
「医学が認めた食欲をコントロールできる技」


吉文のリンク先のところの
「ためしてガッテン」をクリックすると開きますので
よろしかったらごらんください。


今日の昼ごはんから始めました。
「お先に痩せさせていただきまーす」と
宣言して始めました。



今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/752-777e3c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック