2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN1422_20110611170440.jpg




「アサリ」はそろそろ終わりです。



子を持つようになるからです。

水が濁るし、
口の開いたのも増えます。


広島では「小貝(こがい」と言います。

春先から本当によく食べましたが終わりになります。

アサリは春が旬なので・・・
「いよいよ春は終わった」という気がします。





DSCN1439.jpg
     


8.0キロの大きいカンパチです。


普通は この木製のトロ箱に2本入っています。

魚にはよく売れるサイズがあって、
煮付けや焼き魚用には一匹づけになるサイズが喜ばれ、
値段も高くなります。



カンパチだと
こういう大きいのは、お刺身にするときに
一切れが大きくなるので
使いにくいからと人気がなく
値も安めです。



DSCN1423.jpg
      (今朝一番買いたかった 活かし売りのうちわえび


今朝はすごい雨で、2時半ころは激降りでした

天気予報もずっと雨で、ひどい降りに注意とありました

現場でも、
今日は売れんから いいにしとくとか
お客も来んけぇ 注文分だけ買って帰る・・・
という人ばかりでした。


場内配送の人達は 激しい雨で大変でした。


それが市場が終わる7時頃にはほとんどやんで
次にトイレに行った時は
道路が乾いていました。




DSCN1432.jpg




今日の個人買いは

遅くから入った 釣りの地サバ
ブラです。


シメサバにします。
というよりシメサバにしかならない(?)

それと宮崎産のスジカツオ。
スジカツオは カツオの中ではクセが少なく
カツオきらいの人でも食べられます。



ほかに買いたいものが次々とありましたが
赤身の誘惑のほうが強かったです。


小さいサイズでしたが
自分のおかず用に買って帰るという魚屋さんが多かったです。






DSCN1397.jpg




昨日の夜 踏みそうになりました。
「いそべ」は4匹のネコの中では
適当に手を抜いて そこそこに・・・
というちょっと疲れるネコです。



今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/754-d931aa94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック