2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN1631.jpg




得意先の奥さんが 
花を持ってきてくれました。


「半夏生(はんげしょう)」という名前だそうです。



今頃の時期になると・・・
葉が白くなってお化粧しているみたいだからとか。


魚市場の人間は「半夏生」といえば「タコ」ですが・・・

この花が咲くころなので、いまのこの時期を
「半夏生」というのだそうです。






DSCN1632.jpg



真ん中の葉は先に緑色を残して
ほとんど真っ白になっていますが

手元側の葉は白くなりかけている途中です


花が終わりると
白い葉は また緑色に戻るそうです。
 
(不思議~っ




DSCN4680.jpg
      (地物のマダコです)



半夏生って 7月2日だけだと思っていたら・・・

夏至から数えて11日めの7月2日から
七夕までの5日間が半夏生なのだそうです。


5日あるんなら余裕を持ってタコを食べられますね。




DSCN4708.jpg



田植えが終わり、
稲が地面にしっかり根付き、根をはるように
タコを食べる習慣がありますが



古代の遺跡からもタコ壷が発見されるなど
日本人に古くから親しまれてきたタコは


世界の消費量の三分の二を日本で消費しているんだそうです。




画像 472a



広島や山口から 地物のマダコが入荷します。

タコってなんとも味がありますよね。
大好きです。


タウリンはじめ大事な栄養素がたっぷりです

暑い夏を健康的にのりきるには
ピッタリです。





今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
イタリアは食べそうですけど、アメリカなんかは食べないのでしょうね。たこのおいしさしらないんですよ。
2011/06/29(水) 18:02:37 | URL | あかちん #-[ 編集]
あかちんさま

静岡にいたころは真っ赤なユタコくらいしか当事は手に入らなかったので、広島に来て、地物のマダコをぶつ切りにしてかみ締めた時、美味しさにびっくりでした。広島のうまいもんです!!
2011/06/30(木) 13:54:21 | URL | 広島の魚仲卸 吉文 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/768-87e4d7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック