2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
dscn2151_p[1]
         (以前の写真ですみません。メンタイです。気に入っている1枚なので・・・)




メンタイというのが広島の地方名だと
ブログをはじめてから知りました。



ミズイカもそうですし、
それまでは広島の地方名の範囲だけで十分でした。



長崎のほうではナマズというそうで
以前取材に来られた長崎の放送局の方も「ナマズが・・」と言われていました。








DSCN2741.jpg
      (メンタイは刺身やフライにするとおいしいです。)





広島に入荷するメンタイは長崎産が多く、
箱に「生ズ」とか「ナマズ」とかいてあります。


それがこのごろ「ヒゲダラ」と書いてあることが目につきます。
佐世保の釣り物など・・・。



正式名称は「ヨロイイタチウオ」というそうです

ヒゲダラは関東のほうで言う言い方で
関東のほうではあまり食べない魚です。



だからこそ広島の食文化として、
メンタイの刺身需要があるので
広島に刺身になるようなよいものが来るのですが・・・








DSCN8242a_20110705174331.jpg



「ヒゲダラ」と書いてあると
関東地方用の書き方で、


関東めざして行くんだなあ・・・と
しみじみ思いました。



ちょっと自分勝手ですが・・
関東でうんと売れ出したら、
広島の食文化のひとつが・・・と心配というより
私の好きなメンタイの刺身用の入荷は大丈夫じゃろうか・・・

と目先のけちくさい自分のことばっか思ってしまいました。(すみません)



DSCN8241a_20110705174359.jpg



ハモのことを書いたら友達が携帯で、
うちはまずハモはフライです。
家族の好物なので、フライもと書いて
」といいました。

天麩羅はしますが、フライはしたことがありません。
フライは手間がかかるので(?)なるべく避けるメニューのひとつです。


でも、メンタイのフライは喜んでするって・・・
変ですよね・・・









今日もご訪問ありがとうございました。



今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
好きなもののためなら、少しくらいの手間は苦になりませんよね~。(w

ペンテルの油性ペン、ずっと行く先々でチェックしているんですが
やはり見つかりません。。。。
申し訳ありません。(ペコリ
2011/07/06(水) 08:16:02 | URL | きねこ #-[ 編集]
きねこさま

留守をしていたので返事がおそくなってすみません。本当にお手数ですみませんでした。こんなに親身に動いてくださるってまさにきねこさんです。私もこうありたいと思います。ありがとうございました。感謝いたします。
2011/07/09(土) 12:15:52 | URL | 広島の魚仲卸 吉文 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/774-539c7425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック