2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN2493.jpg




天然の岩カキは 別名「夏カキ」とも言われ、

主に生食される
大きなずっしり重たいカキです



冬のカキとは種類が違うそうです。


昨日事務所で食べましたが
今の時期に・・・ 
テュルンテュルンの風味豊かな生カキを食べて


「あ~~っ海だねぇ」と幸せ感一杯でした。

9月いっぱいまでは 順調に入荷する予定ですので
ぜひどうぞ。

吉文の岩カキここクリック




DSCN2741_20110830150239.jpg





先日 現場で メンタイ(ヨオイイタチウオ)を買って
昆布締めにしました。


この写真は中型サイズのものですが
1本が1.6キロの大きなものを買いました

私はこのメンタイが大好きなのです




DSCN2524.jpg



白身の魚は身がしっかりしているので
薄~く切るのがいいのですが、


普段魚は主人にまかせっぱなしなので
全く上達せず、ひどい状態です


冷や汗どころか、大汗モンでした


この写真を載せるのは とても勇気が要りました。

「厚くてあごが疲れる」
「厚いので 身がモサモサ感じる」など
家族からさんざんでした


でも私は自分に甘いので・・
「やっぱメンタイは昆布締めしたらおいしいねえ」と
たびたび言って、ガッツリ食べました。




DSCN2457.jpg



入荷も多くなく、売れも鈍い月末です

入荷も、台風の影響かとも思いましたが
「いやぁ、売れんからじゃろぅ」ということでした。


明日は 月末の水曜日なので
仕入れを控え、特に注意するよう社長が皆に言っていました。






DSCN2458.jpg




今日は生サンマが急に値下がりしました


こんなに下がるとかえって売りにくいと担当者

今日 社内ではこの生サンマを買って帰る人がおおかったです。

うちも買いました。
今夜はサンマの刺身モリモリでーす。



先日県北に仕事で行った時に見つけた栗の木。

「もうこんなに大きいの

こんなに暑いのに、秋はいつのまにか、着実に近寄っているんですねぇ・・・」



今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
メンタイって言うんですか。
俺らの部落ではナンダって言ってます。
前はよく味噌汁なんかにして食べたんですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2011/08/30(火) 17:19:17 | URL | 魚アキ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
福島産のカツオのニュースが入ってきました。キロ100円の激安だったそうですね。これをたくさん買って、産地偽装して高値で小売するような悪い業者は存在しませんか?。
2011/08/30(火) 17:54:46 | URL | あかちん #-[ 編集]
魚アキさま

ナンダっていうんですか!味噌汁いいですねぇ。やったことないけど、おいしそうです!こんどやってみます。広島では、刺身とフライです。トマトベースのニンニクスープも好きです。見てくれは悪いけど、おいしいですよね。




あかちんさま

100円ですか!すごいですね。
社長に聞きましたら、市場の段階ではまずありえない。産地の掲示がものすごくきびしいので。小売などの段階で、福島から直接買って仕入れるくらいの道しかないとのことでした。
2011/09/02(金) 10:42:16 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/815-be3c13fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック