2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN2556.jpg



今日は sasananaと二人で出ていて
遅くなったので 大急ぎで書きます。


何年か前に 
街の達人のおばあさんに教えて頂いてから
毎年何回か作る サンマレシピです。






DSCN2557.jpg



サンマが安くなってきています。



「サンマの 達人おばあさんレシピ」


これのいいところは・・・

サンマはグリルだもフライパンでも
後片付けが大変です。

煮物のいいところは
鍋ひとつ洗えばいいだけという
簡単なところです。




DSCN5696.jpg


先日は大サイズ8本で作りました


① サンマを頭と尻尾を取り
  腹はあけずに、そのまま ぶつ切りにします。

② 内臓は箸や指でもいいので 押し出します。
   (こうしたほうが煮くずれません。)

③ 鍋に 酢200cc、醤油、みりん、酒、砂糖を入れ
  たりないようなら 水もいれます。

④ にんにくを丸っと1玉分
  そして生姜もたっぷりをせん切りにしていれればOK。




 
DSCN5714.jpg




⑤ 鍋を火にかけ 煮立ったら弱火にして
  1時間くらいでできあがり。


酢がたくさん入っているのに
まったく酸味がなく、


それでいて骨が背骨まで丸々みんな食べられます。

ちいさいお子さんや お年寄りも大丈夫です。






DSCN5716.jpg



ニンニクもこんなに大丈夫と思うくらいですが
気になりません。


食べて骨がまだ気になるようでしたら
もう少し炊いてみてください。
酢を追加してもいいかも。



冷蔵庫でかなり 日持ちするのもいいところです。

うちの子は毎日弁当に1切れづつ入れていきます。




DSCN2550.jpg



先日 途中でいちど家に帰った時

階段を上がりながら フト上を見たら・・・


ネコの足が空中にありました。

昼 のびのびと大きくなって
ゆうゆうと くつろいでいました。







今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
さんまの煮物、おいしそうです!!
ぜひ作ってみたいです(^^)

そして、いつもながらすごい恰好で寝ている猫さん、
癒されます~v-10
2011/09/07(水) 20:08:49 | URL | mako #1ysID9Ow[ 編集]
makoさま

ありがとうございます。鍋ひとつで済むので、夕食後の洗い物係りの娘の大好きメニューです。

ネコ、こんなのが、あっちにこっちに何匹もこうなっていると、「さあ!頑張ろう!」という張り切りがしぼんできます。
2011/09/08(木) 14:54:51 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/822-fa6bc5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック