2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN2614.jpg



甘エビの入荷が 始まっています



「赤橙色で光沢のある」甘エビが入った箱が並ぶと
現場がパッとなって とても目をひきます。



日本海 兵庫県産です。

晩秋から冬にかけてが旬なので
今出始めの季節の味です。





DSCN2613.jpg



甘エビは「ホッコクアカエビ」といいます。


他のエビと違う・・・
とろけるような舌触りと独特の甘み
ぷりっとした食感も楽しめます。


よく むいた冷凍がありますが
店頭で こんな丸の甘エビをみかけたら
ぜひ 買ってみてください。




DSCN2611.jpg



実は・・・
私はやったことがなかったのですが



殻をむいて 身を食べた後
頭を吸って味噌を生で食べるとおいしいと
魚屋さんが言ってました。

その後はそれを 油であげて ぱりっと食べるとか
味噌汁の出汁にしたらおいしいとも教えてくれました。



すぐ試してみようと思います。

「そーんなことも 知らんノン」って
魚屋さんから教わることってしょっちゅうです。



魚屋さんって
こうやってお客さんに教えたり
お客さんから 教わったりの毎日なんだろうナァと思います。



魚屋さんは魚食促進の知恵袋です


それにしても 甘エビの味噌など
知らずにいたために
今までもったいないことをしていたと残念でした。






DSCN2643.jpg




中秋の名月の日に
フェイスブックで見て

家に帰ってすぐ作りました。

もう少し 耳が細く出来て
もう少し 耳が立ったらかわいかったと思います。

砂糖を少し 入れすぎたので
生地が柔らかくなりすぎました。




お月様へのお団子は
静岡風のへそ団子に作りましたが


お供え団子に
ウサギ団子を添えたら 
家族に好評でした。







今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
甘エビって北海道でしかとれないと思ってました(汗)
山陰でとれるんですね~
実家では食べたことないなぁv-12

うさぎさん、かわいいですね♪
2011/09/15(木) 19:52:25 | URL | mako #1ysID9Ow[ 編集]
makoさま

甘エビ、ぜひお試しくださいね。殻がかたくないので、家族でむきむき食べるのもオススメです。

ウサギ、ちょっと添えただけで、家族が喜び、うれしかったです。もうちょっと上手に出来たらもっとよかったのに。来年も作ろうと思います。
2011/09/16(金) 14:30:26 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/830-5fcbff42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック