2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN2593.jpg
       (うちの長老と社長です。)



日曜夕方からの風邪がまだ治らず、てこずっています。

まだ風邪の季節ではないからと なめていたので
ひどくしてしまいました。

反省多々です。

今日は事務所で 手負いのネコのように
じっとしてなるべく動かない仕事をこつこつとしています。






DSCN2672.jpg
         (秋サケのフィレ)です。




サケは昔から 貢物や贈り物として使われていたくらい
日本人にはなじみの深い魚です。


奈良時代には税として塩サケを納めていたそうです。


DSCN2680.jpg
          (秋サケのシラコです。)




サケに とても多く含まれているのは ビタミンDです。

腸でカルシウムやリンを吸収する働きがあり、
骨や歯を丈夫にします。


脳細胞を活性化するDHAや、
血流をスムースに流す働きのあるEPA
デスクワークで疲れた目や肩こりに効果があります




DSCN8553a_20110929142323.jpg

          (秋サケの子、スジコです)



ビタミンB群が豊富なサケの効果を もっとアップさせるために
是非一緒に 食べていただきたいのが
タマネギ、にんにく、ネギです

ビタミンB群の吸収を高める「アリシン」が多く、
組み合わせて食べると効果UP UPです


タマネギの味噌汁を添えるといった食べ方でもOKだそうです。

旬の魚をおいしく食べて
健康もUP
です。





今日もご訪問ありがとうございました。
みなさん風邪にはご注意くださいね。

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
お体、大丈夫ですか?
今、風邪の方多いですよね・・
気温差が激しいからですね(-"-)
早く良くなること、お祈りしています!
 
2011/09/29(木) 16:52:59 | URL | 鉄板焼き どんとこ #-[ 編集]
今回で、なめたらアカン!ということが見にしみました。これを風邪の季節本番に生かさねば!と決心中。
2011/09/30(金) 13:40:32 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/840-d0b4bbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック