2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN2943.jpg




ツイッターにも書きましたが

月曜日の夕方6時半頃 帰りの車のラジオで
リンク先の「漁師の徒然なるブログ」によく出てくる

「鍬ヶ崎小学校」の校長先生の
ラジオインタビューをやっていました。



震災前の取り組みや
 地域との連携など たくさんのお話が感動でした。





DSCN2944.jpg



防災教育のはじめに
子供たちを巡視船に乗せてもらい

津波が来た時に いかに鍬ヶ崎があぶないかを 
海から実際に鍬が崎を見せたことも すごいなと思いました。



そして防災マップを子供達と作り 地域に配ろうと
印刷する日に地震・津波が来た。

地域に配るのは 間に合わなかったけど
歩いて確認しながらマップを作った子供達の頭には入っていて
落ち着いて避難ができたというのもすごかったです。


 


DSCN2945.jpg



「徒然なる漁師のブログ」で毎日みている光景や話を
思い浮かべながら聴き入りました。

家についても車から降りずに
ずっとラジオを聴いていたら
ちょうどに帰った息子に「なにしとんのやぁ」と言われました。





DSCN2946.jpg



新しいリンク先です。

女川の 「潮’s 未来が楽しみな町 女川」

ここクリック
潮’s 未来が楽しみな町 女川


特に10月24日の「ガレキは我歴」と
10月17日「えびすのおやこ」は ぜひ読んでください。



うちが売っているカキの江田島の養殖業者が
「ぼく1週間前に女川に行っていたよ」と言っていて
「つながっているなぁ」と実感しました。



DSCN3048.jpg



先日 初入荷した「済州島のサバ」のシメサバです。

きもち醤油を入れようとしたら たくさん入ってしまったので
色が悪いそうです。



美味しかったーっ


でも社長が言うには
初日にはよかったけど あれ以降のが
身が柔らかくて シメサバにむつかしいのぅ、身が割れるでぇ・・とのことでした。
(当分毎日食べたいと言ったら こういいました。)



miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/863-67470e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック