2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN3269.jpg



今日は荷が少なくてびっくりでした。

各担当別の場所で違いはありましたが
青物のところが今日は少なかったです。


今週ずーっと荷が少ないです。
9日(水曜)から12日(土曜)まで「大潮」のためも大きいです。




DSCN3263.jpg



冬の味覚ズワイガニ(松葉カニ)漁が
11月6日解禁になりました。


富山から鳥取までの日本海側でいっせいにはじまりました。

初漁がズワイは2割減、セコガニは3割減という少なめだったため
相場は高めです。




DSCN3265.jpg



セコガニは ズワイカニのメスです。

とても夫婦には見えません。

今日はこのセコガニがよく売れました

「時期だネェ」という声をよく聞きました。

いよいよカニのシーズンかとわくわくします。



DSCN3261.jpg



ばら売りもしました。

よく活きていて あわをぶくぶくはいていて
レストランのシェフがよろこんでくれました。


セコガニっておいしいですよネ




DSCN3271.jpg


そういいながら 今日買いたかったのはこれ。

タルメ(広島では)です。
箱には「メダイ」と書いてありました



長崎県五島の福江町となっていました。

でも売れてしまって・・・。
今日は荷が少ないので動きが早く残念でした。

塩干物の仲卸で
昨日はチーズの日だそうで
スポット商品(?)のチーズが安く、
kiriとベルキューブを買いました。




DSCN3256.jpg



一昨日 得意先の駐車場に桜が咲いていました。

一本の木に ぽつぽつと合計したら30個くらいでした。

この木は去年もこういう時期はずれに咲いていました。


春には普通の木と同じようにばっちり咲くので
年に2回楽しめて ラッキーですよね



寒空の中で一生懸命な桜を見て
なんか得したような幸せな気持ちで帰りました。






miisanでした。

今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
セコガニ、こちらではコウバコ(香箱)て言います。
金沢では去年から金石香箱てブランド名を付けて売ってるみたいか。
美味しいですよね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2011/11/13(日) 06:04:31 | URL | 魚座のアキ #-[ 編集]
魚アキサマ

香箱ってセコガニのことでしたか!では加能蟹がズワイカニのことですか?ずっと地元の特別なカニのことだと思っていました。
日本海のズワイの解禁は富山までだそうなので、考えれば分かりそうなのに気が付きませんでした。思い込みってすごい・・・とほほ・・。
美味しいかにをよろしく!!
2011/11/14(月) 17:08:34 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/875-56210f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック