2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN3498.jpg



今日は 広島市中央卸売市場 関連棟まつりでした。


中央市場には 水産棟、青果棟、花き棟、関連棟があります。

他県の市場は「市場祭り」をしますが、
広島の市場はしないので
関連棟単独でいつも行い・・・

今年は水産部会が少し協賛(?)しました。
 




DSCN3514.jpg



荷受による「マグロの解体ショー」

日本中で 女の解体人は3人しかいないとか・・。

すごい見学者でした。
販売も長い列ができていました。


長崎県対馬産のマグロ、45キロだそうです。




DSCN3513.jpg



マグロの頭やパーツを焼いて売っているコーナーも
長い行列でした。


いい匂いがしておいしそうでした。
だいぶこげていました




DSCN3500.jpg



フラワーアレンジメント教室とか
子供の模擬セリとか つかみどりも人気のようでした。

関連棟の各店も
お客さんがいっぱいで おおにぎわいでした。





DSCN3502.jpg



今日は寒かったから 特においしそうでした。
寒い時は 汁物があったまります。





DSCN3484.jpg




今朝の現場で買いたかったのはこの 「ぐれ」
広島では「フナ」と言います。

写真はヘタですてきに見えませんが
黒っぽい色が光っていて
とてもきれいでした。


でも買ったのは天然のブリ。
2本入りのが1本残ってしまったので買いました。

「まだ脂はないよ」といわれましたが
無いなりに、どんなか知りたくてブリにしました。

今夜が楽しみです。





miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
関東ではメジナかもしれません。
場所場所で呼び名が異なる魚も多いですよね。
2011/11/26(土) 20:02:30 | URL | あかちん #-[ 編集]
あかちんさま

地方名は複雑ですよね。広島でいう水イカは、よそではヤリイカで、でもひろしまでいうヤリイカはちょっとちがっていて、それが九州の一部ではさらに同じな前の違うものになっていてと、複雑な三角形のようになっているそうです。
2011/11/29(火) 15:32:11 | URL | 吉文 吉本 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/888-bcc23bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック