2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN3995.jpg



荷が少ないのに、動きが悪いという日でした。

風が強く、
海は時化ているだろうナァと思います。




ブログのリンク先の能登の海から船員日記ここクリック
にも「シケ休み」と書いてありました。





DSCN3987.jpg



瀬戸内海産のサザエです。

ツノがありません。



海がおだやかなのでツノができてこないのです。


「ツノの本数や大きさは 生息している場所によって変わってきます。
波の荒い外洋の岩礁に住んでいるサザエは
波にさらわれないよう、転がらないようつっかえ棒の役割」だそうです。







DSCN3990.jpg



そのツノのあるサザエがこれです。

いつもツノのないのを見慣れているので
なんかえらく角ばって見えます。





DSCN4000.jpg



そしてそのサザエはこの箱に入っていました。
島根県 知夫里島産とありました。

サザエは普通に壷焼きにしてもおいしいですが・・・

にんにくバターときざみパセリを入れて 
壷焼きにしてもおいしいですよ。

たまに目先を変えて 「おっ」と言わせるのもいいですね。






DSCN4013.jpg



昨日は 広島男子駅伝でした。

東洋大学のナマ柏原を見たくて、
3区に応援に行くつもりでしたが・・・

欠場という事で
1区の草津で応援しました。


近所の人がたくさん来ているので
「オー久しぶりー」「元気そうじゃね」とか
普段あまり会わない人にたくさん会えて
これも駅伝の 別のおもしろさです。






miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
今月いっぱい時化そうですね。。。w(゜ー゜;)wワオッ!!
うちの港では角のないサザエのほうが珍しいです(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2012/01/24(火) 08:02:28 | URL | 魚座のアキ #SFo5/nok[ 編集]
魚座のアキさま

私も静岡から来たばかりのころは、このツノのないサザエがなんか変でなじめませんでしたが、今では角のあるのを見ると、ゴツゴツしていてなんか変なきがします。
2012/01/24(火) 14:11:32 | URL | yoshibun126 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/922-5a9d42b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック