2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN4504.jpg



タラフィレ(青森産)です。


タラは水深150mの冷たい海に住み
冬場になると産卵のため浅い海に上がってきます


タラの旬はこの時期で
北海道などで吹雪きの中の漁がテレビなどで
放映されています。




DSCN4500.jpg


タラの白子


ふちを立ち上げて折ったアルミホイルに入れて
グリルやオーブントースタで焼くか

又は、さっと湯通しして、
ポン酢、刻みネギ、一味で食べます


味噌汁に入れるとオオーッという位
いつもの味噌汁がランクアップ

鍋にいれてもいいです。

味噌汁、鍋共に煮すぎないのがコツです。



去り行く冬は
まだ北国の商品で楽しめます




DSCN4506.jpg



行事食をちゃんと作らない昨今ですが
ひな祭りの バラ寿司とハマグリの吸い物は
よく作られているそうです。


面倒かもしれませんが
季節季節の折節をきっちりすることで
季節をしっかり楽しむことができると思います。

なにより家族の喜ぶ顔が見られます。




DSCN8720_20120305151343.jpg



お雛様を長く出しておくと
むすめの結婚が遅れる・・・とよく言われますが・・

遅れたほうがいいと思って
おばあちゃんがうるさく言うのもほっといて
毎年4月近くまでがんばって出しておいたのに

全く効果なく、2人共さっさと行ってしまいました。

静岡の実家のあたりでは
ひな祭りを「月遅れ」(4月3日)で祝い、
広島でもそういうところがあるそうです。

ひな祭りもすんで
いよいよ春へとまっしぐらです。





miisanでした。
今日もご訪問ありがとうございました。




今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/952-daf63917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック