2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今日のブログはsasananaです
ココ最近、春の話題がたくさんアップされていますね~

話題の「生わかめ」、早速事務所で試食してみました
写真いっぱいでお届けします

IMG_1208.jpg

結構長くてぶ厚くて、頑丈で。持った瞬間に新鮮な感じが伝わってきました


ささっと水洗いをしたわかめの「茎」の部分と「葉」の部分を切り分けます
茎と葉の境目の部分に包丁を入れると・・・

IMG_1209.jpg



このように、すぅ~っと下までスムーズにいきますヨ

茎の部分は硬くて分厚いので、先に茹でていきます
IMG_1210.jpg


綺麗に色が変わります!ご存知の綺麗な緑色にほんの数秒で変身~


IMG_1216.jpg

茎が茹で上がる頃に、葉の部分も投入~
葉は柔らかいので茹ですぎない様にご注意です

IMG_1219.jpg

あっという間に出来上がりました
出来立て&アツアツを醤油で食べます
IMG_1224.jpg
牡蠣醤油のようなお出汁が入った物より、
わかめの旨みを生かして生醤油で頂くのがポイントです

みんなの感想は
「シャキシャキしていて美味しい」
酢味噌につけてもいいと思う~
茎の部分から潮味がじゅわっとして旨みが詰まった春の味を
たくさん堪能できました

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/968-cb1cda47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック