2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN5043_convert_20120412155559.jpg
      (今 使ってる塩麹の素です)



評判の「塩麹」 

まったく乗り遅れていました。 


初期の頃 すぐ1瓶買ったのですが・・・
「なーんだ、しょっぱい甘酒じゃんか!」と
気持ちがしぼみ・・・・冷蔵庫の不良在庫になりました。
 


私は麹の甘酒が好きで 
麹を買ってきてよく作ります。
 

どんなにおもしろくて、おいしいものかとおもったのに・・・と
へこたれました。





DSCN4593.jpg



その後 会社に来た人が塩麹にはまっていて

「鶏の胸肉にまぶしておくと、
 胸肉のパサパサ感がなく、肉質がランクアップする」
 

「大根、人参、きゅうりなどにまぶしておくと簡単に漬物」 
ほか散々聞かされ・・・やってみました。


「漬物」・・・すごくいいです。

冷蔵庫に大きい入れ物で 麹漬けの床を作り使っていましたが
カビることもあり、場所をとっていましたが、
ジップロックと塩麹で、簡単、場所要らずです。
 


今年のお花見で何回も活躍してるのが
「イカの塩麹あえ」
  

冷凍のむきモンゴウを切り
ちょっと多目の塩麹をまぜるだけ


大葉やゴマなどを入れると あきてきません。
昨日は桜の花の塩漬けを混ぜてみました。
 

仕事から帰って急いで作り出かけるので
助かるメニューです。
 




DSCN4792[1]




塩麹で 肉や魚を漬けると・・・
麹に含まれる酵素の働きで 

肉などのタンパク質を 
分子の小さいアミノ酸に加水分解するので
肉質が柔らかくなり うまみも増すのだそうです。


友達が豆腐やゆで卵もオススメというので
次の塩麹ができた時ためしてみたいと思います。
 



今日はネタが少なく・・すみません。
miisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/986-5909cfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック