2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DSCN0964.jpg



壊れて買い換えたカメラにまだモタモタしていて
以前の写真ですみません
。 


「天然の真鯛」

今 安いしオススメです。 

眺めれば眺めるほど
その風格と美しさに「日本」を感じます。

口にする以前に
その美しさと華やかさで喜ばれます。



DSCN1260.jpg



白い身は 光沢のある透明感で上品。
ほんのわずかな赤みが艶やかです。
 

刺身、霜降り、昆布締め、塩焼き、酒蒸し、
炊いてもいいし、兜煮、吸い物・・・
どう料理してもおいしいです。


鯛にかぎらずテーブルに赤い魚があると
食卓が華やぐので 私は使うのが好きです。
  




DSCN1916.jpg




瀬戸内海は天然鯛がよく獲れ 
実家の静岡にいたときには考えられないくらい
もっとずっと身近な魚です。
 


広島では 病気のお見舞いにも
タイを使います。

弱った体に 穏やかな味の白身が喜ばれます。
(大きいのは喜び事っぽいので 中型かちょっと小さめをどうぞ)


広島の食文化のひとつです。 





今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshibun126.blog48.fc2.com/tb.php/992-c5d9c0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック