2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
IMG_4106_2017061614504135b.jpg


広島に夏の到来を告げる
地物「小イワシ」が
解禁になっています。
 

広島湾内で獲る
船引網漁です。 
 

広島人は
地物の小イワシが店に出ると
「いよいよ夏だ 」と実感します
。 




080708_072623.jpg


今朝も近海の長老が
「小イワシがはじまると
小イワシばっかり売れて
こまったもんよのぅ」と こぼしていました。
 


dscn0154_p[1]
            (この写真はチョット古いです)


資源保護のために
日曜祭日だけでなく、

土曜日も休みになっています。
 

根強い人気の
「夏の風物詩」
小イワシをどうぞお召し上がりください。 



IMG_0418_2017061614503920a.jpg



青果のほうを走っている時に見ました 

青果のほうのトラックは
ほぼ全部まじめで、
社名とか、スローガンとか野菜果物
の絵ばかりです、
  

そんな中で
このトラックを見ました。
 

いつもは魚を積んでくるけど、
たまに野菜を積んでくる・・・というのでなく、
ちゃんと○○青果と名前が入っています。 





今日もご訪問あるがとうございます。 

今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_0711_201706131654121d3.jpg


仲卸組合に出す
「役員変更届」
 

誓約書他3枚1組 


IMG_0710_201706131654104e9.jpg


管理事務所に出す
「仲卸業者事業報告書」
 

それと別口1本 

今日も一日中机の前でした。 



IMG_0707_20170613165411188.jpg


3階の仲卸組合事務所に行った時

五日市港に
大型客船が着いているのが
見えました。
 

この頃1ヶ月に
2から3隻はずっと来ています。 

これは私の小さいカメラのズームで撮りました。 



IMG_0706_20170613165408147.jpg


手前は
市場の前の浮桟橋です。
 

大型客船が着いても
どーっと宮島と平和公園に行って
帰ってしまい
経済効果はうすいそうです。 



IMG_0581_20170613165407e27.jpg


ケン、ツマ屋にあった
さんしょうの実、
 

もうこんな季節になったのか
山椒の葉っぱが硬くなるなぁと思いました。
 

今日も一日中
奥の仕事だけで
目と頭が疲れました。 

ネタ不足ですみません。




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_0223.jpg


今日法務局に行って
商業登記をしてきました。
 

去年10月法改正による
新しい書類も何とか無事に受理され

まだやらなくっちゃいけないことがいっぱいですが、
なんとかひとつ終わりました。
 

司法書士を使わないで自分でやると
印紙代の1万円だけですみます。
 



IMG_0008.jpg


以前法務局で
「自分でやりんさい。
なんぼでも聞きに来れば
教えちゃるけぇ」と言われて以来
自分でやっています。
 

今回は息子が専務取締役に新任となったことや
株の移動がありました。 

息子の就任承諾書に添付する
運転免許証のコピーに
「原本に相違ございません」
と自書と押印をしてなくて
後で届けに行きます。
 

この頃
後をやる人達用に
気がついたたびに、書き残したり、
資料をわかるようにしているので、
忙しいです。
 



IMG_0637.jpg


先日 銀タラの刺身を初めて食べました。 
広島では食べられないものなので、


息子が「買うときんさい」と言うので
1匹買って
 
刺身と塩焼きにし、

次の日はシンプルなソテーと
アラで鍋をしました。 

刺身はもっとすごく柔らかいのかと思いましたが、
思ったよりしっかりしていました。 




IMG_0638.jpg


塩焼きは
すごくおいしかったです
。 

息子は塩焼きが一番美味しかったと言っていました。

主人は「皮をパリッと焼いたワシの腕が
いいこともあるでぇ」と言いました。
 


IMG_0639.jpg


鍋はアラで作りましたが、
なじみのない脂の多さでした。
 

今の時期にこんなに脂があるのはビックリでした。 

「北国の魚は
海が冷いから脂が多いね。 
地域地域の味になるんだね」
と言って食べました。
 

ノルウェー産のサバも
脂ののりがいいですもんね。
 





今日もご訪問ありがとうございました。  
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_0647.jpg


元気よすぎる逃げ穴子です。 

戻してもまた出てくるので
足元に何匹もいます。
 

(余談ですが 今日の試食は
マグロの頭肉のお刺身でした) 




IMG_0687.jpg



今日 びっくりしたのは、 

魚屋さんが買った穴子を
帰るまで 水槽に
一時あずかりしているのですが、
 

音がしたので見たら、
ネットに入れられて水槽に入っていたアナゴが

ネットに入ったまま
水槽の外に脱走していました。 

水槽には返しがついているのに
それも乗り越えての脱走でした。 

逃げるといえばタコですが
おまえもかでした。

写真の下側の厚いプラスチックが返しです。 



IMG_0661_20170610155351e07.jpg


またまたの元気者
吉文の長老です。 

数年前までマラソンの大会に出ていたり、
間寛平のマラソンの伴走をしたりで、
よくカラフルなプロみたいなシューズをはいています。
 

カープの試合にもよく行き
事務所の机の上には
カープ公式戦の勝敗表が置いてあり
丹念に記入しています。
  


IMG_0662_20170610155348286.jpg
            (天タイはブラです)


長老を見るたびに
スポーツなど体を動かさないといけないナァと思います。
 

スタミナもあり、
体を動かすときの「キレ」がちがいます。
 

なにも体を動かさない私は
見るたびに反省しますが、なにもしていません。
 



IMG_0649.jpg



場内を歩いていて
生の「青おご」を見ました。 

生食用と書いてあり
おいしそうでした。
 

こんど海鮮サラダに入れてみようと思います。 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_0636.jpg



事務所でウニの試食をしました。 

市場は試食が多くて
おもしろいです。
 

なんでも食べてみてこその
勉強です。 

加工場から
「チョット作ってみたんですけど
食べてみてください」なんて来るのも大好きです。
 




IMG_0535.jpg


隣の仲卸の店頭で時々やってます。
すごい音と迫力です。
 

こんな強い火力でやってるから
「すっごくおいしそうだなぁ」と
見入ってしまいます。
 




IMG_0485_20170609172201328.jpg
           (骨切りハモです)

このところ事務所の仕事に没頭していて
ネタが少なく
ブログ」の間隔が開きすぎて
すみません。
 

毎年決算が終わったあたりから
整理整頓を始めたり、
今は商業登記の準備で
法務局に今日も行ってきました。 

去年の10月に法改正があったので
一手間大変です。


今年は特に、
言うに言われぬ整理整頓やら
書類作り、添付文、管理事務所への事業報告書や
次の代へ書き残しておくものの準備など
奥の仕事に没頭中です。 

明日は朝の現場に出ますので
いろいろ見てきますね~っ 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ