2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
IMG_1986.jpg


見てください 

とても状態のよい きれいな脂を 

マイワシ(北海道産)です。 

夜中にしごをしていて
一人で感動しました。
 


IMG_1988_20171003143903093.jpg


腹から出してしまうと こんなです。

身も脂身も硬く しっかりしています。
 

昔はたべられなかったサンマの刺身が
日本中でおいしく食べられるようになり、


そしてその品質や鮮度を保つ技術が
どんどん磨かれてゆきました。 

サンマがとれなくなっている今
その技術が北海道では
マイワシに使われています。 



IMG_1974.jpg


「一本立ちサンマ」とか素晴らしかったものが
今 北海道産マイワシがそうなっています。  

こういう状態で入荷するって
本当に素晴らしい事だと思います
 

土曜日の現場で
二人暮らしなのに多いという主人をスルーして
15入りを1箱買いました。
 

夜中の12時過ぎに しごをしながら
「こんな夜中に食べちゃいけないけど、
刺身で食べなきゃもったい 」と
刺身アンドBEER 



IMG_1968.jpg


残りは全部
生姜をたっぷり入れた
梅酢に浸しました。
 

内臓についた脂が
しっかりしていたので 

DHAとEPAのかたまりだからと
脂を取り分け
もう一品(・・というほどのものではありませんが)

脂は15匹で
計量カップ1杯半ありました。 



IMG_1990_20171003143901603.jpg



小さいフライパンで火を通し
冷ますだけ 
 

これを大さじ2杯くらいに
醤油を少しいれ
ご飯を2~3口分入れ
混ぜて食べます。

サンマの塩焼きの
食べ終わりの頃の味がします。
 

なにより「健康してるーっ」
という自己満足です。 

以前薬局で
DHA、,EPAのサプリメントカプセルの
見本をもらって飲んだ時に
魚臭かったので、

DHAやEPAは酸化しやすいものなので
きっと酸化防止剤とか
たっぷり入っているんだろうなぁと思いやめました。
 

手作りなら安心だし
うちの主人はいやがるけど
おいしいんですよ。 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         

IMG_1963.jpg



カープの2軍も優勝しました。 

1軍と2軍と同時優勝は
26年ぶりなのだそうです。
 

2軍のメンバーを見たら
いつもは1軍にいる有名な選手がいっぱいで、 

これが今のカープの強さ、
選手層の厚さだとおもいます。 

優勝した次の朝
すぐにお祝いのタイを届けました。 

次は日本シリーズ優勝だと
ワクワクしています。
 



IMG_1955.jpg


その日の朝入荷した
「オオカミウオ」です。 

社長が珍しいからと
写真を撮ってくれました。

ネットでは見たことありますが
うちの現場に来たってびっくりでした。 

おそろしい顔つきで
水族館にいるそうです
。 



IMG_1954.jpg


顔はあごと口がさらに恐く
サザエを殻ごと噛み砕いて食べるそうです。 

でも「顔つきのわりに
普段の性質はおだやか」とありましたが、
普段ではない時は恐いのかナァ・・・と思いました。
 

このオオカミウオを買ってくださった料理屋さんの
大将から切り身を頂きました。 

淡白な白身だそうですが、
この魚を食べる経験ができるなんて
ビックリビックリで超ありがたいです。
 

「華こころ」の大将 
本当にありがとうございます。
 

しっかり味わって
貴重な体験をさせて頂きます。
  



IMG_1863.jpg


カープ優勝の商品が
いっぱいありますが
 

カルビーの
「かっぱえびせん」と「さやえんどう」の
カープバージョン。
 



IMG_1859_20170929160629acd.jpg



うれしかったのは
かっぱえびせんの古くからのCMソング
「やめられない とまらない
カルビーかっぱえびせん」
 

が、広島弁で書いてあったのです。

「やめられんじゃろう。
とまらんじゃろう。」 




今日もご訪問ありがとうございました。 <
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_1940.jpg
           

事務所の中が あちこちカープです。 

清酒「一代」の
ミニ樽と優勝枡のセットのほか
日本酒、ビール、焼酎、ワインほか
優勝バージョンがいっぱい出ていて
 
街中 お祝い商品があふれています。
「おっ こんなものも出たのか」と
とても楽しく、テンションが上がります。 


街中こんなかんじです。 



IMG_1943.jpg


先週金曜日に
初めて入荷した
長崎県大瀬戸漁協の魚、
 

「キアラ」を買って帰りましたが、
おいしくてビックリしました。
 

今迄そんなに美味しいという印象はない魚でしたが、
イメージをくつがえす美味しさでした。
 

いっしょに刺身にした
天然のカンパチはサイズが小さいので
脂が少ないこともあり

食べた全員段違いのキアラにビックリしました。 



IMG_1931.jpg


「黄」とか「ゴマ」とかつく魚は
ちょっと低く見られていますが

なんのなんのたいしたもので
みんなで驚きました。 

連休は草津八幡宮のお祭りでした。 

お神輿が喧嘩しあい
うんと昔は
停まってくれているバスにつっこみ
バスの横腹に穴をあけたなんて話も残っています。 



IMG_1923_2017092614383091e.jpg


「はっすん」はお祭りの時は
ハモを入れて炊きますが、
  

鶏肉のようなしっかりした強さはなく、
なんとも穏やかな品のある味になります。 

ハモの頭や骨を焼いてからとった
出汁も大事です。


ハモのシーズン途中までのような
値の高い時は無理ですが
脂ののって値はお手ごろになってくる
秋ならではの楽しみです。
 





今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         
IMG_1896_20170922162258378.jpg


今日は先週に続く
2連休の前日でバタバタしました。
 

写真の近海のボス曽我も
「今日は疲れたと言って 
終わった時に
氷カゴに座っていました。


秋分の日 
お彼岸ですよーっ
 


IMG_1886.jpg

今日は
長崎県大瀬戸漁協の魚が
初めて入荷しました。
 

いろいろ入って
にぎやかになっていました。



IMG_1885_20170922162257891.jpg

私はゴマアラって食べたことがないので
ねらっていたのですが
気がついたら売れてしまっていました。 

いつもは主人と二人暮らしなので
なかなか大きい魚が買えないのですが 

明日からお祭りで 
人が多い時に
いつも買えないサイズの魚をあれこれと
買ってみたいのです。
 



IMG_1888.jpg


キアラ(アオナ)や天然カンパチやイカなどを
盛り合せ用に買いました。
 

八寸は普段は 鶏肉とか海老で、
おたんやなどのお精進の時は 小豆で作りますが

お祭りの時は ハモです。
ハモも骨切りしてもらいました。
 



IMG_1891.jpg


草津八幡宮のお祭りが
広島の秋祭りの最初で
 

このあと「なかのくんち」「あとのくんち」とか
各週末に各地の秋祭りが続き
忙しくなります。
 


IMG_1877.jpg


広島は普段でも多いのに
今 カープ優勝関連商品があふれています。 

昨日 タカキベーカリーの
「ミルクフランス」と「陳さんの蒸しパン」が
優勝お祝いパッケージになっていました。 

うれしくて
ついつい買ってしまいます。
 

それに広島っ子は
広島に本社のある
タカキベーカリーががんばっていると
よけいにうれしいのです。 



今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ



         

IMG_1831.jpg


(昨日はカメラの写真を
PCに取り込めなくなり今日になりました。)

昨日 カープ優勝のお祝いを
カープ大野寮に届けました。
 

台風を含む2連休あけで
荷が少なくて大変でした。
 

社長が
「あと2回持って行くことになるかもノゥ」と
喜んでいました。
 



IMG_1840.jpg


カープの2軍がマジックがついていて 
1軍2軍ダブル優勝の可能性大なのと 

悲願の日本シリーズ優勝の分です。
 

喜びごとは多ければ多いほどワクワクです。 


IMG_1841.jpg


優勝決定戦のあった日に用事で
カープ大野寮の前を通った時に
門の外にファンがたくさんいました。
 

「早くしないと甲子園で試合が始まる」と言いながら
あわてて帰る時も 見ると
ファンがたくさんいます。


IMG_1843_20170920140251251.jpg



「優勝決定戦を見ないのかねぇ」と言うと
試合はラジオで聞いて待つ

「あれは2軍の選手についているファンだ」
と主人が言いました。
 



DSC_0334.jpg


次の日に会社で事務の人たちに話したら、

2軍には今
鈴木誠也、赤松、
梵、堂林、小窪などがいるので
門で待つファンが毎日多いのだそうです。
 

みんな1軍にいるような人たちばかりなので、
「この人たちが2軍にいるなんて
カープの選手層の厚さはすごい
強い訳だ 」とよく分かりました。
 



DSC_0328.jpg


ネットに 
「もみじ銀行のATMが
カープ優勝バージョンになっている」 
とあったので
場内のもみじに行ってきました。


こんなことも出来るんですね。
全部のATMって大変だったと思います。 


DSC_0329.jpg


店内の
以前マジックが
掲示されていたコーナーは

優勝になっていました。 


DSC_0330.jpg


緒方監督の
サイン入りユニフォームが光っていました。
 
街中いろんなことをやっていて
おもしろいですよ 




今日もご訪問ありがとうございました。 
今日の「吉文」のランキングを見てください 
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ   広島ブログ